人気観光地で英国女性を強姦か、男逮捕 インド・ゴア
ニューデリー(CNN) 国際的な観光地として知られるインド西部ゴア州の警察は22日までに、早朝に宿泊先のホテルへ徒歩で戻っていた英国人女性(48)を襲い、強姦(ごうかん)した疑いがあるとして31歳の男を逮捕したと発表した。
同州南部のカナコアの警察によると、午前4時半ごろに発生した犯行の現場は路上の人影が途絶えがちな場所。同州をたびたび訪れている女性は有名なパロレム海岸近くに滞在していたという。
容疑者は待ち伏せていたともみられ、被害者を野原へ連れ込んでレイプし、バッグを奪って逃げていた。強姦と強盗の罪に問われている。
ゴア州はインドの最大の観光地の1つで、美観を誇る海岸が有名。インド観光省によると、同州を昨年訪れた外国人は27万人以上となっている。
ただ、性的暴行事件が再三発生し、州の評判は落ちていたという。昨年にはカナコアのデオバグ海岸で英国人が強姦後に殺害される事件が発生。2008年には同州で10代の英国人女性がレイプされた後、殺されてもいた。
インドでは過去数十年間、女性に対する性的暴力事件の発生率が高く、当局は対策に追われている。同国の国家犯罪統計局によると、16年のレイプ発生件数は3万9000件で、1日当たり約100件起きている計算となった。