反政府デモの死者319人に、約1.5万人が負傷 イラク
バグダッド(CNN) 中東イラクで先月から続いている反政府デモによる死者数が少なくとも319人に達したことがわかった。イラク議会人権委員会が明らかにした。
イラクの活動家によれば、治安部隊と数百人のデモ参加者が衝突し、夜間の座り込みに利用されたテントが燃やされるなどして、9日にはバクダッドで4人が死亡した。
タハリール広場から約1キロメートル離れた商業地区では治安部隊が催涙ガスや実弾を使用した。
イラク独立高等人権委員会(IHCR)によれば、約1万5000人が負傷している。IHCRによれば、油田地帯のバスラで8日、2人が死亡した。治安部隊が催涙ガスや実弾を使ったため100人が負傷したという。
バグダッド中心部の広場に集まるデモ隊=9日/SABAH ARAR/AFP via Getty Images
目撃者によれば、ナシリアで10日、イラク軍が誤って近くの女学校の校内に催涙ガスを撃ち込んだため少なくとも学生23人が負傷したという。
イラクでは、バグダッドをはじめ、南部のシーア派が多い州で失業や政府の汚職、電気や清潔な水といった基本的なサービスの不足などをめぐり反政府デモが発生している。