警官らが「無料バーガー」要求、拒否したスタッフ全員を拘束 パキスタン
イスラマバード(CNN) パキスタン東部パンジャブ州の州都ラホールで先週、ハンバーガー店を訪れた警官らが無料の食事を要求して拒否され、店のスタッフを全員拘束していたことが分かった。
同店がフェイスブック上で説明したところによると、警官のグループはそれまでも繰り返し店を訪れ、バーガーを提供させていた。
この日は店側が拒否したところ、警官らは責任者らを威嚇して立ち去り、翌日再び来店してスタッフに言いがかりをつけた。
責任者を含むスタッフ全員が警察に連行され、11日から12日にかけて7時間近く拘束された。キッチンを片付けたり、店内の客に対応したりする時間もなかった。警察側は、同店が「非常に地位の高い特別な客からの要望に応じなかった」と主張した。
店側が経緯を公表したところ、すぐに当局から連絡があったという。
ラホール市警察の報道官は15日、警察本部の警官1人が逮捕され、調査が進められていると述べた。パンジャブ州警察によると、この件に関与した警官らは停職処分となっている。