コロナ規制破ってパーティー、違法と知らなかった 英首相
ロンドン(CNN) 英国のジョンソン首相は19日、新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)期間中だった2020年に規制を破って誕生パーティーを開いたことを謝罪した。ただ当該のパーティーが違法だとは知らなかったと主張した。
先週警察から罰金を命じられて以降、同首相はこの件に関して初めて国会議員らに向けてコメントした。その中で「心からの謝罪」を表明する一方、パーティーが「規則違反を意味する」とは「その時点でも、それ以降も、思い当たらなかった」と付け加えた。
パーティーは20年6月、ダウニング街(首相官邸)でジョンソン氏の誕生日を祝うため開かれた。当時、大人数での屋外での集まりは禁止されていた。
警察は引き続き、新型コロナ危機の間政府中枢で開かれていた様々な集まりを捜査している。ジョンソン氏は今後数週間でさらなる罰則を科される可能性がある。
今回の不祥事は「パーティーゲート」と呼ばれ、ジョンソン氏の辞任を求める動きにまで発展。世論調査での与党支持率も大幅に低下した。
ジョンソン氏は昨年12月、パーティーは開かれておらず、コロナ規制も破られていないと明言していたが、その後誕生パーティーを含む多くのイベントに自ら出席していたことが分かった。この流れを受け、国会では21日、ジョンソン氏が故意に国会議員らを誤解させたかどうかを決定する投票が行われる。
国会議員らを故意に誤解させる行為は閣僚の規定に違反し、認定されれば通常は辞任を余儀なくされるが、与党・保守党が多数を占める国会での投票で、ジョンソン氏の不利になる結果が出ることはないとみられている。