ジョンソン英首相、与党内の信任投票で辛くも続投決定 難局続く
ロンドン(CNN) ジョンソン英首相は6日、与党・保守党が実施した信任投票を切り抜け、続投が決まった。ただ、信任しない議員の数は首相の支持者の予想をはるかに上回った。
ジョンソン氏に対しては新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)中に首相官邸で違法なパーティーを開いていたことなどを巡り批判が相次いでいたが、今回の無記名投票では信任票211票、不信任票148票で辛くも勝利を収めた。
政府はこの結果を歓迎。ジョンソン氏は「政治と国にとって非常に良い結果」だと思うとし、「説得力のある結果、決定的な結果だと思う。我々は政府として前に進み、国民にとって本当に重要な問題に集中できる」と述べた。
しかし僅差(きんさ)での勝利は、ジョンソン氏が前回総選挙で保守党を地滑り的勝利に導いてから3年のタイミングで行われた投票で、自党の41%がジョンソン氏への支持を拒んだことを意味する。
投票は午後6時に始まった。PAメディアが確認したジョンソン氏の書簡によると、ジョンソン氏は投票に先立ち保守党議員に支持を訴え、総選挙で保守党を40年ぶりの大勝に導いたことに改めて言及した。