ノーベル化学賞に3氏、「独創的な」分子構築ツールを評価
(CNN) スウェーデン王立科学アカデミーは5日、今年のノーベル化学賞をキャロライン・ベルトッツィ氏、モーテン・メルダル氏、バリー・シャープレス氏の3氏に授与すると発表した。授賞理由は「独創的な分子構築ツール」の開発。
王立科学アカデミーによると、3氏はクリック・ケミストリーや生体直交化学と呼ばれる分野の創設と発展に尽力し、「分子の結合に関する化学者の考え方に革命をもたらした」点が評価された。
クリック・ケミストリーは、迅速かつ簡単な反応により、分子構築ブロックが素早く結合することを可能にする。この原理は医薬品開発に応用できるという。
シャープレス氏やメルダル氏がこうした概念を開拓した後、ベルトッツィ氏は生体内で機能するクリック反応(生体直交型反応)を開発し、クリック・ケミストリーを新たなレベルへと引き上げた。
シャープレス氏は2001年にもノーベル化学賞を受賞し、2度ノーベル賞をもらった5人目の人物となった。過去にはマリー・キュリーやフレデリック・サンガーなどがいる。
今週はノーベル賞ウィークで、3日に医学生理学賞、4日には物理学賞が発表された。