ソレダルの建物で大規模爆発、ロシア兵駐留か 動画浮上
(CNN) ウクライナ東部の町ソレダルの建物で巨大な爆発が起きる様子をとらえた動画が公開された。建物はロシア兵が使用していたとみられる。
動画には線路沿いを歩いていた十数人~20人の兵士が方向転換し、町の北郊にある通りを進む様子が映っている。
兵士たちが特徴的な緑の屋根のある建物に到着した後、爆発で建物が破壊され、破片が上空に飛び散っている。
CNNは動画の位置情報を確認した。現場にいるウクライナ軍の兵士は、より長尺の動画を投稿。この兵士はウクライナ軍航空偵察部隊の指揮官だという。
兵士は動画に合わせて解説を付け、「我々は今朝、この場所を監視していた」「何らかの活動が行われていた。物を積んだり降ろしたりしていた」と説明している。
緑色の建物については「ロシア軍の何らかの拠点」との見方を示し、少なくとも25人のロシア兵がいる可能性が高いと語っている。
続けて兵士が「どうすべきか。HIMARSか、MLRSか」と述べた後、爆発が発生する様子が見える。
HIMARS(ハイマース=高機動ロケット砲システム)は比較的軽量な装輪式システムで、MLRS(多連装ロケットシステム)と同種類の弾薬を発射することが可能。米国から供与されたHIMARSは、ウクライナ軍にとって正確で強力な兵器となっている。