ロシアで服役中の元米海兵隊員、国営メディアが獄中映像を公開
(CNN) ロシアで4年以上前に拘束され、現在服役中の元米海兵隊員、ポール・ウィラン氏の新たな映像が公開された。
ロシアの国営メディア、RT(旧ロシア・トゥデイ)が公開した映像には、囚人服姿のウィラン氏が刑務所内の複数の場所で、ミシンを使ったり食事をしたりする姿が映っている。
RTの記者に「分かっていると思うが、インタビューには応じられない。質問には一切答えられないということだ」と話す場面もある。
ウィラン氏は米国とアイルランド、英国、カナダの国籍を持つ。2018年12月にロシアの首都モスクワのホテルで拘束され、スパイ罪で禁錮16年の刑を言い渡された。
本人は昨年、CNNとの単独インタビューで「起きてもいない犯罪で逮捕された」「自分がなぜここにいるのか分からない」と話していた。
獄中の映像が公開された後、兄弟のデービッド・ウィラン氏は、20年6月以降で姿を見たのは初めてだと述べた。デービッド氏の話によると、RTは5月に刑務所へ取材に訪れた。ポール氏はインタビューに応じなかったため、刑務所職員から報復を受けたという。
デービッド氏は「今も目に闘志が宿っている。不屈の精神を保っていることが分かってよかった」と話した。
米政府は昨年、ロシアとの囚人交換で米国人2人の解放を実現させたが、ウィラン氏と米紙ウォールストリート・ジャーナルの記者、エバン・ゲルシュコビッチ氏は依然、拘束されたままだ。