イスラエル軍、ハマスの「防衛線」突破 ガザ地区南部ハンユニスで
(CNN) イスラエル国防軍(IDF)の報道官は6日、パレスチナ自治区ガザ地区南部のハンユニスでイスラム組織ハマスの「防衛線」を突破したと明らかにした。ハンユニスでは5日以降、IDFがハマスと激しい戦闘を展開している。
IDFのハガリ報道官は記者会見で、「ここ48時間、第98、第36、第162の3師団および東部の別の1師団がテロリストと高強度戦闘を行っている。我々はジャバリヤとシュジャイヤ、ハンユニス一帯の防衛戦を突破した」と明らかにした。
これに先立ち、IDFはハンユニス中心部にある「ハマスの拠点」に対して急襲を開始したと述べていた。ハンユニスはガザ地区第2の都市。
IDFがハンユニスを包囲して数時間以内に、「兵士たちが『ハンユニス旅団』の防衛線を突破した。同市を包囲し、初めて市中心部で作戦を開始した」という。
ハンユニス旅団はハマスが擁する二大旅団のうちの一つ。
イスラエルのネタニヤフ首相は6日、IDFがハマスのガザ地区トップ、ヤヒヤ・シンワル氏の自宅を包囲したと述べていた。IDFはシンワル氏がどこにいると見ているのか明らかにしなかったものの、「地下」に潜伏中だと指摘した。シンワル氏はハンユニス出身だが、現在の居場所は不明。