ハマスメンバーとみられる4人、独・オランダで逮捕 テロ計画か
(CNN) ドイツ当局は14日、欧州でのテロ攻撃を計画した疑いで、ドイツとオランダの当局がイスラム組織ハマスのメンバーとみられる4人を逮捕したと発表した。
ドイツ当局によると、欧州にあるユダヤ系施設への攻撃を計画した疑いで、ドイツで3人、オランダで1人を逮捕した。
ドイツで逮捕されたのはレバノン人2人、エジプト人1人。オランダで逮捕されたのは自国民だった。
ハマスは米国や欧州連合(EU)、その他の国々からテロ組織に指定されている。
逮捕の発表を受けて、ドイツのフェーザー内相は「ユダヤ人の保護は最優先事項だ。ユダヤ人の暮らしとイスラエル国家の存在を脅かす者に対し、あらゆる合法手段を用いる」と述べた。
ブッシュマン法相によると、ドイツではここ数週間、ユダヤ人やユダヤ系施設への攻撃が増えていた。
今回の逮捕の前に、EUの行政執行機関である欧州委員会(EC)のヨハンソン欧州委員(内務担当)は、イスラエルとハマスの戦争を受けて欧州域内で分極化が進んでいると指摘。これにより、新年にかけての休暇時期に域内でテロ攻撃が発生するリスクが高まっていると警告していた。
この逮捕とは別に、デンマークとオランダでもテロ攻撃の疑いで4人が逮捕された。ただ、デンマークの情報機関がCNNに明らかにしたところによると、ドイツとオランダの当局によるハマスメンバーとみられる4人の逮捕とは「直接的な関係はない」という。