ラファでの軍事作戦、「止められる勢力ない」 イスラエル首相
(CNN) イスラエルのネタニヤフ首相は9日、イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ地区南部ラファに侵攻して、ラファにいるとされるイスラム組織ハマスを撲滅するのを止められる勢力は世界にはないと述べた。
ネタニヤフ氏は基地で行われた新兵募集に関するイベントで、「我々は、ラファを含めて、ハマスの大隊の排除を完了する。世界には我々を止める勢力はない」と述べた。
ネタニヤフ氏は「多くの勢力がそうしようとしているが、役に立たない。なぜなら、この敵は一度やったら、二度と同じことはしない。存在しなくなるからだ」と語った。
ネタニヤフ氏は今週に入り、ラファでの軍事作戦の日程は決定されていると述べた。ただ、具体的な日付は明らかにしていない。
ネタニヤフ氏は今回のイベントで、三つの目標があると発言。ハマスに連行された人たち全員の帰還とハマスの撲滅、ガザがイスラエルの脅威にならないと確実にすることの3点を挙げた。
ネタニヤフ氏はさらに四つ目の目標として、ハマスはイスラエルの破壊を目的としたイランの「悪の枢軸」の一部だとして、ハマスを倒すことは悪の枢軸を倒すことでもあると続けた。