クロスボウで妻子3人を殺害される、BBC競馬コメンテーターに追悼の声 英
ロンドン(CNN) 英BBCの競馬コメンテーター、ジョン・ハントさんの妻と娘2人がクロスボウ(洋弓銃)によるとみられる攻撃で殺害された事件を受け、英国各地からハントさんに追悼の言葉が寄せられている。3人の死をきっかけに、女性に対する暴力のまん延に改めて注目が集まっている。
警察や英公共放送によると、BBC競馬コメンテーターの妻、キャロル・ハントさん(61)とその娘ハンナ・ハントさん(28)、ルイーズ・ハントさん(25)は9日、ロンドン北西郊ブッシーでの攻撃で負ったけがが原因で死亡した。
指名手配されていたカイル・クリフォード容疑者(26)は10日、大規模捜索の後、ロンドン北郊エンフィールドで警察によって発見された。クリフォード容疑者に関して以前に警察への通報はなかったという。地元警察は声明で、容疑者は病院で重体となっており、まだ警察と話をしていないと明らかにした。
捜査の過程でクロスボウが回収された。警察は「狙いを定めた事件」との見方を示している。
女性3人の殺害は英国を揺るがしている。英国で大量殺人事件は多くないが、女性や少女に対する暴力は国家の脅威に認定されている。
女性と少女に対する暴力に関する国連特別報告者、リーム・アルサレム氏の今年の発言によると、英国では3日に1人のペースで女性が男性に殺害されており、女性の4人に1人は生涯のうちに家庭内暴力(DV)を経験するという。
慈善団体や人権団体は事件後、国内のフェミサイド(女性であることを理由にした殺人)対策を改めて緊急要請した。
DV根絶に取り組む英慈善団体、セーフライブスは「女性や少女に対する男性の暴力は疫病のレベルに達している」と指摘。「DVは公衆衛生上の大きな危機。テロと同等の優先順位を付与すべきだと」と訴えた。
英国のクーパー内相は今回の襲撃を「本当に衝撃的」と形容し、当局から「万全の情報提供を受けている」ことを明らかにした。