有害物質与えた赤ん坊の動画を投稿、女逮捕 寄付集めが目的と警察 豪
(CNN) 有害物質を与えた子どもの動画をネットに投稿し、視聴者数と寄付を集めようとした疑いでオーストラリアの女1人が逮捕、起訴された。地元警察が明らかにした。
クイーンズランド州警察の声明によると、逮捕されたのはサンシャイン・コースト出身の34歳の女。面識のある1歳の女の子に対し、複数の無認可薬物や薬局専用医薬品を医師の許可なく投与した容疑だという。
女の氏名は公表されていない。子どもへの投与は昨年8月6日から10月15日まで続いた。10月15日に子どもが入院した病院の職員が不審な点に気付き、捜査機関へ通報したという。
警察は「子どもが大変な苦痛を味わっている間、女はその様子を撮影、投稿していたとみられる」と述べた。動画を利用して寄付を引き出し、フォロワーの数も増やそうとしていたと考えられる。
無認可薬物の検査は今月7日に陽性との結果が明らかになり、女は16日に逮捕された。
女は危害を加える目的で毒物を投与した罪、危険物による犯罪を準備した罪、拷問の罪、子どもを搾取対象とした罪などで起訴された。
警察内で捜査に携わった部署の捜査員は、この事件を「子どもに対する最悪の犯罪」と断じた。今後は子どもを危険な状況から遠ざけると共に、罪を犯した者の責任を追及するという。
「子どもを傷つけていい理由など存在しない。1歳の幼児であればなおさらだ。この子たちは他者を頼り、面倒を見てもらわなければ生きられない」(同捜査員)
女は17日にブリスベンの裁判所に出廷する予定。