求む、五輪経験者 米ビザが条件付きの人材募集
ロンドン(CNNMoney) 応募条件は大学の学位を取得していることと、五輪の選手だったこと――。米クレジットカード大手ビザが選手経験のある人材を募集している。
応募できるのは過去6年の間に五輪またはパラリンピックに出場した元選手。夏季では2012年のロンドン大会と今年のリオデジャネイロ大会、冬季では10年バンクーバー大会と14年ソチ大会が対象になる。
採用された場合はサンフランシスコ周辺の事業所に配置され、半年間ずつ2回の研修でマーケティングや後援事業担当、営業など社内のさまざまな部署を経験する。定員は特に定めていないという。
同社のケイト・ジョンソン副社長は「五輪選手は明日のビジネス・リーダーとして非常に有望だ」と話す。「熱心な努力家で高度な結果を出すことができ、周囲の手本にもなる」という。
実はジョンソン氏自身、04年アテネ五輪のボート競技「エイト」で銀メダルを取った経験を持つ。当時学んだことは、同社でのキャリアに毎日活用しているという。
五輪経験者のうち、引退後もスポンサーからの資金だけで生計を立てられるのは、知名度の極めて高い競技に携わるごく少数のトップ選手だけ。多くの選手は次のキャリアへの移行に苦労するとの調査結果も出ている。