「最も重いブルーベリー」のギネス記録認定、20.4グラム 豪
(CNN) オーストラリアで収穫された重さ20.4グラムの巨大なブルーベリーが今週、正式にギネス記録に認定された。
ギネス・ワールド・レコーズの広報担当者が15日にCNNに明らかにしたところによると、昨年11月13日に収穫され、今週に入り最も重いブルーベリーであることが確認された。
直径は3.391センチで、卓球の球ほどの大きさ。ブルーベリー栽培業者のコスタグループがオーストラリア南東部ニューサウスウェールズ州のコリンディで育てた。
コスタ社の12日の声明によると、品種名は「エテルナ」。栽培の専門家であるブラッド・ホッキング氏は、果肉の大きさやカリッとした食感、保存期間の長さで知られる品種だと説明する。
「品種としてのエテルナは風味がすばらしく、安定して大きな果実を付ける。このブルーベリーを収穫した時には、似たサイズのベリーが周囲に20個ほどあった」(ホッキング氏)という。
ホッキング氏は声明で「ほれぼれするような絶品」「果実は大きいが、品質や風味の点で妥協は一切ない」と評している。
コスタ社によると、従来の記録は西オーストラリア州で栽培されたブルーベリーの16.20グラムだった。
このほかにギネス・ワールド・レコーズに登場する注目すべき果物としては、イスラエルの農家が栽培した289グラムのイチゴが挙げられる。2022年2月に世界で最も重いイチゴに認定された。