米FOXニュース司会者、議事堂襲撃事件の未公開映像を放送 事件の暴力性薄める狙い
放送に先駆け、共和党のマッカーシー下院議長はカールソン氏に対し、議事堂内の防犯カメラに記録された事件当日からの4万時間以上に及ぶ映像へのアクセスを許可していた。
マッカーシー氏をはじめとする共和党議員は、同党支持者への強い影響力を持つカールソン氏を敵に回すことを望まない。今回のアクセス許可には、同氏を味方につけておくためならほぼ何でもするという共和党議員らの姿勢が表れている。これにより、一部の過激な右派メディアが限られた視聴者に向けて発信するような言説が、高視聴率を取るゴールデンタイムのテレビ番組で流れる結果になった。
一方、議会警察のトム・マンジャー署長は、CNNが入手した警察内部向けのメモの中で当該の番組について、事件当日の比較的平穏な時間の映像を都合よく拾い出したものだと指摘。映像の前後に起きた混乱と暴力の背景に関する説明がないと批判した。
その上で事件の翌日に死亡した議会警察の警察官に言及し、襲撃から議事堂を守るべく奮闘した部下の警察官らに称賛の言葉を贈った。
議会警察は防犯カメラの映像を全て公開することについて、施設に安全上の脅威を及ぼす恐れがあると再三警告していた。CNNは議会警察にコメントを求めている。