「FOXがうそ認めた」、投票機メーカーCEO 報道巡る1050億円和解成立
訴訟の過程で明らかになった電子メールやテキストメッセージ、証言録取からは、こうした人物を含むFOX内部の多くの人々が、ドミニオンにまつわる選挙不正の主張を愚かだと内々に話していたことがわかっている。だが、こうしたうそは結局、放映される結果となった。
前述の情報開示が進む中、FOXに対しては痛烈な批判報道が数カ月続く状況となった。和解に応じたことで、FOXは数週間にわたるトライアルでさらなるうそが露呈する機会を回避した形となる。
裁判所をあとにする米FOXニュース側の弁護士ら=18日、米デラウェア州ウィルミントン/Eduardo Munoz/Reuters
FOXは「この和解は最高のジャーナリズムの水準に対するFOXの継続する約束を示すものだ」との声明を発表。「分断を深めるトライアルの辛らつな状況を避け、ドミニオンとの争いを友好的に解決するという我々の決定が、この国をこうした問題から前進させることを願う」と続けた。
FOXニュースはドミニオンとの訴訟は終了したが、別の投票機メーカー、スマートマティックからの損害賠償請求訴訟をまだ抱える。この訴訟は証拠開示の手続中で、トライアルに進む時期は不明。
ドミニオンもニュースマックスやOANなど右派のテレビ局、トランプ氏の元個人弁護士ルディ・ジュリアーニ氏やシドニー・パウエル氏などに対する訴訟を継続している。こうした訴訟の被告は全員、違法行為を否定している。