操縦士なしの飛行機、3.8兆円の経費削減も乗る人いる?
操縦士なしの飛行機は業界の収益性を高め、最終的には航空料金の引き下げにつながるかもしれない。
ただし、大きな問題が立ちはだかっている。
UBSが調査した8000人のうち54%が操縦士のいない旅客機には乗らないと回答した。チケットを購入すると答えたのはわずか17%だった。
操縦士なしの旅客機については、大幅な規則の変更も必要となりそうだ。また、操縦士の削減は組合からの反発も招きそうだ。
操縦士なしの飛行機は業界の収益性を高め、最終的には航空料金の引き下げにつながるかもしれない。
ただし、大きな問題が立ちはだかっている。
UBSが調査した8000人のうち54%が操縦士のいない旅客機には乗らないと回答した。チケットを購入すると答えたのはわずか17%だった。
操縦士なしの旅客機については、大幅な規則の変更も必要となりそうだ。また、操縦士の削減は組合からの反発も招きそうだ。