ツイッター、他のSNSへのリンク禁止に
ニューヨーク(CNN) 米SNSツイッターは18日、「フェイスブック」や「インスタグラム」など他のSNSへのリンクを禁止するほか、ツイッターの利用者を他のSNSに直接誘導しようとするアカウントを凍結すると明らかにした。今回の動きは、競合への利用者流出を食い止めようとする取り組みとみられる。
ツイッターがリンクを禁止したのは、フェイスブックやインスタグラムのほかにも、ツイッターと似たようなサービスの「マストドン」や「ポスト」、トランプ前大統領が利用している「トゥルース・ソーシャル」など。
ツイッターの今回の動きは、より閉鎖的な環境への移行を示している。他のサイトからのトラフィックは依然として受け入れる一方で、利用者がツイッターのサイトから他のサイトへ移動することをより難しくしている。
ツイッターによれば、他のSNSの宣伝だけを目的として作成されたアカウントや、他のプラットフォームのリンクやユーザー名を含むコンテンツは削除される。
ツイッターによれば、有料の広告や宣伝なら認められるという。
ツイッターの元最高経営責任者(CEO)のジャック・ドーシー氏は今回の発表を受けて、「なぜ?」とリプライ(返信)し、さらに「理解できない」と投稿した。