35ドルの小型コンピューター「ラズベリーパイ」、英上場に熱狂
(CNN) 小型コンピューターの開発を手がける英ラズベリーパイが11日、英ロンドン証券取引所に上場を果たし、投資家の注目を集めている。
ラズベリーパイは取引開始直後に40%急騰し、その後は多少下落したものの、上場価格を約38%上回る3.85ポンド(約770円)で取引された。時価総額は約5億4200万ポンドとなった。
同社は2012年、ラズベリーパイ財団の子会社として設立された。財団は学校でコンピューター科学を推進する目的でその4年前に設立された慈善団体。ラズベリーパイは小型ながらもフル機能を搭載したコンピューターとして有名になった。価格はわずか35ドルという製品もある。
サイズはクレジットカードほどのものもあり、デスクトップパソコンのディスプレーに接続したり、スマートスピーカーやロボットなどの部品として使用したりもできる。
公式サイトによると、ラズベリーパイがこれまでに世界で販売したコンピューターは6000万台を超す。70%以上はIT企業やメーカーといった業界の顧客が調達しており、ハイテク農業システムからビールの自動サーバーに至るまであらゆる製品に採用されている。
それ以外では教育機関やコンピューター科学の「ファン」に販売しているという。
2022年にはケンブリッジ大学が、最も安い35ドルのラズベリーパイを「英国発のベストセラーコンピューター」と位置付けた。
金融情報サービスのディーロジックによると、同社が新規株式公開(IPO)で調達した1億6600万ポンドは、英国で今年に入って2番目の規模だった。
調達した資金は製品開発や教育活動の拡大に充てる計画。