大統領弾劾を主張した議員、脅迫電話を公開
(CNN) 米下院でトランプ大統領の弾劾(だんがい)を主張した野党・民主党の黒人議員が、罰として殺すなどとする複数の脅迫電話を受け、このうち1件の内容を公開した。
脅迫を受けたのはアル・グリーン下院議員。地元テキサス州で20日に開かれた市民集会で、音声メッセージの録音テープを流した。
声の主はグリーン氏に対して黒人の蔑称を繰り返し、「お前は誰も弾劾しない」「お前が木からつるされる」と脅している。また、オバマ前大統領の弾劾を主張する者は誰もいなかったとも主張し、オバマ氏は「ケニア出身」で「米国人でさえなかった」などと言い放っている。オバマ氏にも蔑称を使用した。
メッセージはもう1件あるが、「現時点では公開しない」という。
グリーン氏は、脅迫電話を公開するのは「易しくはないが、必要な決断」だったと強調。「我々は憎悪に立ち向かう必要がある」「脅迫犯と戦わなければ憎悪が支配力を振るうようになり、そうなれば我々は民主主義を失ってしまう」と訴えた。
議会警察は犯人を捜査していることを認めたが、捜査が続行中であることを理由に詳細への言及を避けた。
グリーン氏は17日、トランプ氏が連邦捜査局(FBI)長官に側近の捜査を中止するよう求めていたとの情報を受け、大統領弾劾の手続きを始めるべきだと訴えていた。