卒業式で踊る学生に強制対応、批判され謝罪 米フロリダ大学
(CNN) 米フロリダ大学の卒業式で、うれしさのあまりダンスを踊った学生たちが次々に、職員によって壇上から無理やり押し出される出来事があった。アフリカ系米国人の学生がほとんどだったことから、人種差別として非難する声も上がり、大学側が謝罪した。
5日に行われたフロリダ大学の卒業式。卒業証書を受け取るため名前を呼ばれて壇上に上がった学生の一部は、壇上で即興ダンスを披露した。しかし進行係の男性職員はこのパフォーマンスが気に入らなかった様子で、踊る学生たちに手を回して押さえつけ、次々に壇上から押しやった。
数人がその様子をビデオで撮影してソーシャルメディアに投稿し、男性職員の対応は不当かつ不必要だったと批判した。同大学生の1人は、「学生たちは4万ドル以上の授業料を払ってきた。4秒のダンスを踊る権利くらいはあるはずだ」とコメントしている。
大学の対応を憤る声は瞬く間に広がり、人種差別だと非難する声も上がった。
フロリダ大学は5日のツイッターで遺憾を表明。6日にはケント・フックス学長が、壇上で生徒を無理やり押しやる行為は不適切だったとして謝罪し、「今後の式典ではそうした行為を中止する」と表明した。