情報源が保守系メディアの住民、マスク着用減る 米調査
(CNN) 米ニューハンプシャー大学は3日までに、保守系メディアを情報の入手源としている同州の住民は新型コロナウイルス対策でマスク着用が少ない傾向があることが判明したとの新たな世論調査結果を公表した。
同州住民の4人に約3人は公共の場所にいる際は常時、マスクを装着すると回答。外に出た時や一定の対人距離の確保が可能な場合は例外とした。
保守系とされるFOXニュースに頻繁に接する州民の場合、マスク着用の回答は約半数で、保守系のラジオ番組の視聴者の場合は3分の1の比率だった。
保守系メディアは、公衆衛生の専門家の見解を疑問視しながら感染リスクを再三軽視する報道を伝えている。
FOXニュースを情報源にする住民で自らや家族の健康への危惧を示したのは4分の1で、保守系のラジオ番組の視聴者では15%だった。一方、FOXニュースを決して見ないとした州民では3分の2が健康への不安を漏らした。
これら保守的なテレビやラジオ番組の愛好者で政府の優先課題は経済活動の再開より感染制御を求めたのは12%だった。同テレビを一切見ないとした州民では約80%が感染阻止を最優先課題とした。
感染の最悪の時代がまだ到来していないとした州民は、FOXニュースの定期的な視聴者の場合、約21%で、保守的なラジオ番組の愛好者では6%。これらメディアを嫌う州民では約75%だった。
米国内の感染者や死者を州別に見た場合、ニューハンプシャーは被害が最少な州の1つで、州当局によると感染者は今月1日の時点で7200人以上、犠牲者は432人。