シナゴーグで人質事件、FBIが出動 米テキサス州
(CNN) 米テキサス州フォートワース近郊の町コリービルにあるシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)で人質事件が発生し、警察とともに連邦捜査局(FBI)と州当局のチームが出動している。
事情に詳しい捜査当局者がCNNに語ったところによると、聖職者を含む少なくとも4人が人質になっている。けが人は報告されていない。近隣住民は警察の指示で避難した。
FBI要員が建物内の容疑者と交渉を続けているという。
CNNが捜査当局者2人から得た情報によると、容疑者はフォートワースで収監されているパキスタンの女性科学者アーフィア・シディキ受刑者の解放を求めて犯行に及んだとみられる。同受刑者は2008年にアフガニスタンで米当局者らが襲われた事件で殺人未遂罪などに問われ、10年に禁錮86年の刑を言い渡された。
これは容疑者との会話や、シナゴーグが流していたライブ映像に基づく情報とされる。映像には事件の一部が映っていたが、その後削除された。捜査当局が内容を詳しく調べている。
現場にはアルコール・たばこ・火器爆発物取締局(ATF)のチームも駆け付けた。
シナゴーグでは毎週、安息日の土曜日に朝の礼拝が行われる。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ライブ映像を通して自宅からも礼拝に参加できるようになっている。