トランプ前大統領、「21日に逮捕される」と投稿 支持者らに抗議呼び掛け
ワシントン(CNN) トランプ米前大統領は18日、SNSへの投稿で自身が21日に逮捕されると予告し、支持者らに抗議を呼び掛けた。
トランプ氏はSNSに、「共和党トップ候補の前大統領」である自身が21日に逮捕されると書き込んだが、その理由には言及しなかった。同氏のチームは投稿の後、検察から何も通知は受けていないと述べた。
同氏は投稿を通し、2020年大統領選の不正を主張した時と同じ調子で「抗議せよ、国家を取り戻せ」と呼び掛けた。
トランプ氏をめぐっては、かつて不倫関係にあったとされるポルノ女優に多額の「口止め料」を支払った疑いで、ニューヨークのマンハッタン地区検察が捜査を進めている。米政治史上、大統領経験者が刑事訴追された例はない。
トランプ氏を起訴するかどうかを決める大陪審では20日も関係者の証言が予定されているが、これが最後の証言になるのかどうかは不明。起訴が決まれば、トランプ氏は出頭を求められる。
同氏の弁護士はCNNに、訴追関連の情報はどこからも入ってこないといらだちを示し、トランプ氏はメディアの報道を基に発言していると述べた。
事情に詳しい関係者によると、本人は周囲に、訴追の恐れがあるのはマンハッタン地検のブラッグ検事が自分を嫌っているせいだと話している。訴追されれば政治的には有利になると考え、側近チームに支持者らを扇動するよう指示してきたという。
CNNは17日、トランプ氏が起訴された場合の治安態勢について、ニューヨーク市と州、連邦捜査当局がここ1週間、会合を繰り返していると報じていた。
マンハッタン地検の前で支持者らが抗議してデモ隊が暴徒化したり、反トランプ氏派と衝突したりする事態が懸念されている。