クマの親子が民家に侵入、高齢男性襲われ負傷 4頭とも殺処分 米コロラド州
(CNN) 米コロラド州の民家にクマの親子が侵入し、家の中にいた高齢男性が襲われて負傷した。
同州公園野生生物局の5日の発表によると、現地時間の3日午後8時半ごろ、コロラド州レイクシティの民家のドアから、クロクマが子グマ3頭を連れて侵入した。ガラスの引き戸は開きかけになっていた。
家の中にいた74歳の男性は大きな物音で侵入に気づき、台所の椅子で身を守りながらクマをドアから追い払おうとした。しかしクマは男性に襲いかかって壁にたたき付け、男性を見下ろす格好で立ち上がった。
男性はクマに襲われて頭と首、両腕、下腹部、肩、ふくらはぎを負傷した。
最終的に男性は、ほかの住人と一緒に寝室に閉じこもってクマから逃れた。
警官が駆けつけた時には母グマは既に家の外へ出ていたが、3頭の子グマはまだ家の中にいて、警官が外へ追い出した。
負傷した男性は自宅で救急隊の手当てを受け、病院へ行くことは拒んだという。
「死者が出なかったのは幸運だった」「危なかった」と公園野生生物局の担当者は話している。
クマの親子は4頭とも安楽死させた。研究室へ送って病気の検査と解剖を行う。
公園野生生物局によると、このクマは人が中にいる民家に入ることに慣れ過ぎていて、既に何度も人に接近していることは明らかだった。
そうした行動を母グマから教えられた子グマも、何世代にもわたって人との衝突を引き起こす可能性があると判断した。