バイデン氏とトランプ氏、政権移行で会談 メラニア夫人は欠席
(CNN) バイデン米大統領は13日、先の大統領選で勝利したトランプ次期大統領をホワイトハウスに招き、会談した。バイデン氏は来年1月の交代時に「スムーズな政権移行」を期待していると述べた。
両氏は大統領執務室に並んで座り、バイデン氏がトランプ氏に祝意を伝え、両氏は握手を交わした。
トランプ氏は「政治は厳しい。多くの場合、あまりよい世界ではないが、今日は素晴らしい。とても感謝している」と応じた。
現大統領が次期大統領をホワイトハウスに迎えるのは伝統となっている。だがバイデン氏がトランプ氏を破った前回の大統領選後、トランプ氏はバイデン氏をホワイトハウスに招かず、バイデン氏に宛てた2ページにわたる手紙を執務室の机の引き出しに残してホワイトハウスを去った。
ファーストレディーのジル・バイデン氏もトランプ氏にあいさつした。ホワイトハウスの関係者によると、ジル夫人は会談を欠席したトランプ氏の妻メラニア・トランプ氏に祝意を伝える直筆の手紙をトランプ氏に託したという。
複数の情報筋は、メラニア夫人が最近出版した回顧録に関連して先約が入っているとして、欠席する見通しを示していた。