トランプ陣営、国防長官候補の変更を検討 ヘグセス氏のトラブルめぐり
(CNN) トランプ次期米大統領が国防長官への起用を明らかにしたピート・ヘグセス氏をめぐり、陣営が代替候補を検討していることがわかった。政権移行チームの幹部がCNNに明らかにした。
ヘグセス氏をめぐっては女性やアルコールに関連した行動について不祥事の疑惑が報道されているが、政権移行チームの幹部は「ヘグセス氏は政権移行チームのスタッフや次期大統領、次期副大統領に対して率直ではなかった」と述べた。ヘグセス氏は何も明らかにせず、多くの人々が傷ついたという。
同幹部によれば、FOXニュース時代の行動や、エグゼクティブプロデューサーだった現在の妻との不倫など、さらなる告発が出てくるのではないかとの重大な懸念がある。
複数の情報筋によれば、一連の報道や疑惑を受けて、政権移行チームはヘグセス氏承認の可能性が閉ざされた場合に備えて、ここ数日、代替候補のリストを制作している。
これまでに代替候補として名前があがったのは、ジョニ・アーンスト上院議員(アイオワ州選出)、ロン・デサンティス・フロリダ州知事、ビル・ハガティ上院議員(テネシー州選出)。
ヘグセス氏を支持しないと表明した共和党議員は一人もいないものの、リンゼー・グラム上院議員などトランプ氏に近い議員の一部からでさえ、ヘグセス氏が承認までの道のりを乗り切れるかどうか疑問視する声が出ている。