山火事の死者24人に、逮捕者29人 米ロサンゼルス
(CNN) 米カリフォルニア州ロサンゼルス地区の山火事による死者が、計24人になった。ロサンゼルス郡検視局が12日の更新情報で明らかにした。
ロサンゼルス郡のロバート・ルナ保安官は12日、今回の山火事に関連してこれまでに約29人が逮捕されたことを明らかにした。
逮捕者の内訳はイートン地区が25人、パリセーズ地区が4人。外出禁止令違反のほか、銃の携帯や麻薬関連の容疑がかけられている。火災現場で逮捕された容疑者の多くはその地域の住民ではなかったと保安官は指摘した。
現場には周辺国の消防隊も派遣されている。カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は11日、現場で活動している消防士1万4000人あまりにメキシコの消防士が加わると発表した。12日午後にはメキシコから派遣された消防士70人がカリフォルニアに到着。カナダのジャスティン・トルドー首相は、消防士60人をカリフォルニアに派遣すると発表した。
ウクライナのボロディミル・ゼレンスキー大統領も12日、カリフォルニア州の消火活動を応援するため、ウクライナの消防士150人を待機させていると表明した。
ロサンゼルス地区では15日にかけて再び風が強まる見通しで、消火活動は引き続き難航が予想される
1月は平年であれば1年で2番目に降水量が多い。しかしロサンゼルス地区の降水量は10月1日以来、0.76ミリにとどまり、平年の116.84ミリを大幅に下回る。