小型機が滑走路を外れて水中に転落、5人負傷 米
(CNN) 米連邦航空局(FAA)は、小型ジェット機が米オレゴン州ノースベンドで滑走路を外れて水中に転落し、5人が病院に搬送された事故について調査していると明らかにした。
ホンダのビジネスジェット機「HA―420」は、ユタ州セントジョージからオレゴン州の地域空港に向かっていたが、7日午前6時ごろ、着陸時に滑走路を外れた。
機体は滑走路の端から約100フィート(約30メートル)先の水中で停止した。
空港の発表によると、操縦士を含む乗員5人はいずれも軽傷で、救急車で地元の病院に搬送された。
同機は無線による着陸許可を受けていたが、操縦士から着陸したとの連絡はなかったという。航空管制傍受サイト「LiveATC.net」で確認された。
当時、同空港には管制塔の職員が配置されておらず、別の場所にいる管制官が空港に着陸したかどうかを確認するため電話をかけた。
これに対し、空港の職員は「その航空機はまだノースベンドに到着していない。無線では聞いたが、駐機場には見当たらない」と返答した。
機体が業者によって水中から引き揚げられた後、空港は午前10時30分ごろに運営を再開した。