欧州3カ国、ISISを一斉摘発 6人逮捕
(CNN) 英国、スペインとドイツの3カ国は28日、過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の拠点を摘発する合同作戦を各国内で実施し、活動資金のねん出や構成員勧誘などの活動が疑われる6人を逮捕したとの声明を発表した。
スペインではリゾート地として知られるマジョルカ島で28日、4人を拘束した。残る2人は英独内で身柄が押さえられた。
今回の摘発は2015年、過激派の複数の宣伝ビデオを掲載などしたウェブサイトの存在が判明したのがきっかけ。その後2年にわたる捜査で、英国を拠点に活動し、インターネット上で過激主義のプロパガンダ制作を仕切ったとされる礼拝導師(44)の存在を突き止めていた。
スペインの国家警察はこの導師が今回摘発された一味の精神的な首謀者と見ている。過去に多数回マジョルカ島を訪れており、逮捕された4人を含めた組織の構築に当たっていたとみられる。スペイン当局の要請に応じた英国のテロ対策当局がバーミンガムでテロ関連容疑で導師を拘束した。
導師の公の場での演説内容などを踏まえ、英国や欧州諸国の治安対策部門は導師を監視網の中に入れていたという。スペイン国家警察によると、ドイツで拘束された男1人は複数のプロパガンダビデオ制作に加担していた。
3カ国での摘発は、ソーシャルメディア上での活動拡大に伴い一味の同調者が増えていることを示唆する捜査の成果を受けた措置。過激主義を拡散する週1回の秘密の会合も持たれていたという。
Los seis detenidos en la operación contra el #yihadismo formaban parte de una red internacional que captaba y adoctrinaba a terroristas. pic.twitter.com/qc7MXu6MN8
— Juan Ignacio Zoido (@zoidoJI) 2017年6月28日