イスラエル軍、ハマスの地下トンネルを破壊 ガザ地区
エルサレム(CNN) イスラエル軍は20日までに、ガザ地区南部で、同地区を実効支配するイスラム組織ハマスが建設していた地下トンネルを破壊したと発表した。
イスラエル軍の広報担当によれば、ハマスは2014年7月に破壊した古いトンネルとガザ地区南部の新しいトンネルとの接続を目指していた。イスラエル軍は過去数週間にわたり新しい探査技術を使って、トンネルの建設を監視していたという。
トンネルはイスラエルの領土内で破壊されたが、爆発物は使われなかったという。イスラエル軍によれば、トンネルを無効化する「ある種の化合物」が充填(じゅうてん)された。イスラエル軍は、どのようなものでトンネルを無効化したのか、それ以上の詳細は明らかにしなかった。
昨年10月以降、ガザ地区で破壊されたトンネルは4本目。今年1月には、ガザからエジプトへと伸びる約1.6キロのトンネルが破壊されていた。
イスラエルのリーベルマン国防相は「ハマスはガザ地区の住民のために資金を投じた方がいい。年末までには新たなトンネルが作れない状況になるのだから」と指摘した。
イスラエルとガザとの間の緊張感は、昨年12月にトランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と承認して以降高まっている。ハマスなどパレスチナの各派は「怒りの日」として抗議デモを呼び掛けている。