ゼレンスキー氏、EU加盟の作業「準備できている」 強力な武器の供与要請
(CNN) ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、同国を訪問中のフランス、ドイツ、イタリア、ルーマニアの首脳との共同記者会見で、ロシアによる侵攻の目標は「ウクライナを破壊し、ウクライナを通じて全欧州を破壊することにある」と述べた。
ゼレンスキー氏は「ロシアは団結した欧州が効果的になりえないこと、欧州の価値観が自由の保護に役立たないことを示そうとしている。我々にはこのシナリオを打ち破り、欧州が自由、民主主義、団結の状態を保てると証明する力があるし、そうするべきだ」と語った。
そして「我々に共通する強力な姿勢」を示す最良の方法は、欧州連合(EU)へのウクライナ加盟を支持することだと主張。加盟候補国の地位があれば「欧州の自由をさらに強める」歴史的な決断になると語った。
ウクライナが「完全なEU加盟国になるための作業の準備ができている」とも述べ、加盟へとつながる道は今始める必要があると主張した。EU首脳らに、ロシアの侵攻に対抗するために、短縮した手続きで迅速な加盟を認めるようにも求めた。
また、今月に入ってウクライナ市民に向けて撃ち込まれたミサイルの数は3000発に達したとも述べ、西側からより強力な武器を迅速にもらえれば、より早期にロシアの攻撃を食い止めることができるとも語った。