イラン抗議デモ、支持表明の人気女優2人を逮捕
(CNN) イランで髪を覆う布「ヒジャブ」の着用が不適切として風紀警察に拘束されたクルド系女性の死をめぐる抗議デモが広がるなか、デモへの支持を表明した人気女優2人が逮捕された。政府系タスニム通信が伝えた。
同通信によると、テレビの連続ドラマや映画への出演で知られるカタヨウン・リアヒさんは20日、治安部隊に逮捕された。リアヒさんは拘束下の女性が死亡した2日後の9月18日、インスタグラム上でヒジャブを着けていない自身の動画を公開していた。
もう1人の女優、ヘンガメフ・ガジアニさんも19日、ヒジャブなしで長い髪を束ね、人前に出た姿の動画をインスタグラムに投稿。「これが最後の投稿になるかもしれない。今後、私に何かあっても、最期まで常にイランの人々とともにあることを覚えていて」というコメントを添えた。
ガジアニさんは翌日逮捕された。政府系ファルス通信は、ガジアニさんが国家安全保障に反する行為や反政権運動の宣伝という罪で起訴されたと伝えた。
イラン当局は抗議デモへの締め付けを強めている。タスニム通信によれば、司法当局は20日、首都テヘランでのデモに参加して交通を妨害し、民兵組織「バシジ」と衝突した被告に死刑を言い渡した。死刑判決を受けたデモ参加者はこれで6人になった。
デモ隊と治安部隊の衝突は最近、特に北西部のクルド人地域で激化している。ノルウェーに本拠を置くクルド系人権団体ヘンゴウの活動家は21日、同地域の4都市で直近24時間に起きた衝突の死者は13人に上ると語った。15日からの1週間に、同地域で計41人が死亡したという。