北欧2カ国のNATO加盟申請、ハンガリー大統領が議会に早期の批准求める
(CNN) ハンガリーのノバク大統領は1日、北欧のスウェーデンとフィンランドが行っている北大西洋条約機構(NATO)への加盟申請について、国内の議員が「可能な限り早期に」批准することを希望すると述べた。ハンガリー議会では、加盟申請に関する協議が始まった。
ノバク氏はフェイスブックへの投稿で、「これは簡単に解決できる技術的な問題だと考える人もいる。しかし、そうではない。重大な結果を伴う複雑な決定であるため、慎重に検討しなければならない」と述べた。
ノバク氏は、現在の状況を考えればスウェーデンとフィンランドのNATOへの加盟は正当化されるとし、可能な限り早期に議会が賢明な決断を下すと信じていると述べた。
スウェーデンとフィンランドは昨年5月、NATOへの加盟を申請。NATOは翌月に申請を承認し、批准手続きに入った。
これまでのところ、NATOに加盟する30カ国のうち28カ国が加盟申請を批准している。批准していないのはハンガリーとトルコの2カ国。
ハンガリーは批准に向けた協議の準備を進めているが、トルコは加盟申請に懸念を表明している。
トルコのエルドアン大統領は、フィンランドとスウェーデンが、トルコ分離派のクルディスタン労働者党(PKK)のメンバーをかくまっているとして非難している。