ハマス、人質解放時の動画公開 ガザ内で赤十字に引き渡す
(CNN) パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスは24日、解放した24人の人質のうち数人が映った動画を公開した。動画はガザ地区内で人質が赤十字の当局者に引き渡される様子を捉えている。
編集した映像をつなげて構成されたこの動画は長さ2分に満たない。ハマスの軍事部門「カッサム旅団」のソーシャルメディアで公開された。
CNNは映像が撮影されたいずれの場所にも居合わせておらず、内容は関知していない。冒頭の数秒を除き、映像に音声は付いていない。
動画は赤十字の車両数台を捉えた短い映像から始まる。車両はガザ地区内の引き渡し場所に到着したように見える。続く動画には6人の外国人が2台の白いSUV(スポーツ用多目的車)から出てきて、赤十字の当局者らに連れられ、赤十字側の車両に向かう様子が映っている。
その後動画は、イスラエル人女性の人質数人と子ども1人が同じく白いSUVから赤十字の車両の後部席に乗せられる場面を捉えている。
映像の多くには銃を所持したハマスの戦闘員が映っている。戦闘員らは黒の目出し帽に緑のバンダナを巻いた出(い)で立ちで、人質を引き渡し場所に連れてきている。
一部の映像には大勢の人々が引き渡し現場の周囲を取り囲む様子も映っている。彼らの多くは携帯電話で引き渡しの場面を撮影している。
動画に映る引き渡しが全て同一の場所で行われたのかどうかは現時点で不明。
引き渡しの時刻は夕方近くとみられる。