スペースXとNASA、宇宙船打ち上げ 宇宙飛行士4人をISSへ
(CNN) 米スペースXと米航空宇宙局(NASA)は5日、宇宙飛行士4人が搭乗する宇宙船「クルードラゴン」を国際宇宙ステーション(ISS)に向けて打ち上げた。
宇宙船に乗り込んだのはNASAに所属するニコール・マン、ジョシュ・カサダ両宇宙飛行士、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の若田光一宇宙飛行士、ロシアの宇宙機関ロスコスモスのアンナ・キキナ宇宙飛行士の4人。
このうちマン飛行士は米国先住民の女性として初めての宇宙飛行に臨んだだけでなく、宇宙船の船長も務める。スペースXのミッションで女性が船長を務めるのは今回が初めて。
さらにキキナ飛行士は、NASAとロスコスモスが結んだ協定の一環としてスペースXのミッションに参加した最初のロシア人宇宙飛行士となった。この協定は今年7月、自国の宇宙飛行士を相手国の宇宙船に搭乗可能とする内容で両機関により署名されていた。
ロシアによるウクライナ侵攻で緊張が高まる中、同飛行士のミッション参加は、数十年に及ぶ宇宙での米ロ関係が少なくとも現時点では維持されていくことを明確に示唆するものだ。
宇宙船は米東部時間6日の午後5時前後、ISSとドッキングする予定。乗組員らはその後、現在ISSに滞在中の宇宙飛行士7人と合流し、宇宙での任務に向けた引継ぎなどを行う。