トランプ氏、スーパーボウル観戦へ 現職大統領として初
(CNN) 米国のトランプ大統領が、9日にルイジアナ州ニューオーリンズで開催されるアメリカンフットボールNFLの王座決定戦「スーパーボウル」を観戦することがわかった。ホワイトハウスの当局者が明らかにした。
当局者によれば、参加者のリストは現在準備が進められているが、ルイジアナ州出身のジョンソン下院議長にも声がかかっているという。
トランプ氏がスーパーボウルを観戦すれば、現職の大統領としては初めて。
大統領経験者としては、ジョージ・H・W・ブッシュ氏が大統領職を離れてから2002年と17年にスーパーボウルでコイントスを行っている。プロフットボール殿堂によれば、1985年に当時のレーガン大統領が衛星通信を利用して大統領執務室からコイントスを行っていた。
トランプ氏が大きなスポーツイベントを観戦するのは今回が初めてではない。2019年には大リーグのワールドシリーズ第5戦を観戦していた。
大統領が観戦するかしないかにかかわらず、スーパーボウルの会場周辺では厳しい警備が敷かれている。だが、情報筋によれば、トランプ氏の観戦に先立ち警備が強化されていた。スーパーボウルは「国家特別警備イベント(NSSE)」に指定されており、会場と地域の安全確保には政府全体の戦略が必要となる。