米俳優ジーン・ハックマンさん死去、95歳 自宅で妻と共に遺体で発見と警察
(CNN) アカデミー賞受賞歴を持つ米俳優のジーン・ハックマンさんと妻のベッツィ・アラカワさんがニューメキシコ州の自宅で死亡しているのが見つかった。同州サンタフェ郡保安官事務所がCNNに明らかにした。ハックマンさんは95歳だった。
同保安官事務所の報道官は27日午前、現時点で夫妻の死因は確認していないとしつつ、犯罪行為ではないとの認識を示した。
報道官によると生活福利チェックの要請を受けた警官らが26日の午後1時45分ごろ、本人宅でハックマンさんとアラカワさんの死亡並びに、犬1匹が死んでいるのを発見したという。警察は現在捜査を行っていることを明らかにした。
CNNはハックマンさんの代理人に連絡を取った。
ハックマンさんは「フレンチ・コネクション」、「勝利への旅立ち」、「許されざる者」、「ザ・ファーム 法律事務所」などの映画に出演。それぞれの役の存在感を主役級にまで引き上げる演技力で高い評価を受けた。
特に主人公と対立する権力者や、驚くほど頭の切れるホワイトカラーの悪役を演じた時には、最高のはまり役と評されることが多かった。

1971年の「フレンチ・コネクション」に出演するジーン・ハックマンさん/Bettmann Archive/Getty Images
1971年の「フレンチ・コネクション」ではニューヨーク市警の刑事ポパイ・ドイルを演じ、アカデミー賞を獲得した。クリント・イーストウッドが監督・主演した92年の 「許されざる者」では暴力的な保安官の役で2度目のアカデミー賞を受賞している。
ハックマンさんは74歳で俳優業を引退した。この数十年は元クラシックピアニストのアラカワさんと共に概ね公の場からは遠ざかっていた。
ハックマンさんには2017年に亡くなった元妻フェイ・マルチーズさんとの間に3人の子どもがいた。