長さ140メートル超のバゲット、世界最長のギネス記録認定 フランス
(CNN) フランスのパン職人が焼き上げた長さ140.53メートルのバゲットが、世界最長のギネス記録認定を獲得した。
ギネス・ワールド・レコーズによると、今回の記録は、それまでの最長だったイタリアの記録132.62メートルを上回った。
バゲットはパリ近郊のシュレンヌで5日に開かれたバゲットショーで製造され、ロイター通信によれば、その場に立ち会ったギネスの審査員が記録を認定した。
シュレンヌの発表によると、パン職人18人は現地時間の午前3時から生地の準備に取りかかり、この日のために設計された特製のオーブンで同5時から焼き始めた。
焼き上がったバゲットは切り分けられてスプレッドを塗り、来場者に配られたほか、ホームレス支援のため地元の青年団に寄贈された。
フランス政府の公式規格によると、伝統的なフレンチバゲットは精白小麦粉と水、イースト、塩のみを原料とし、5本の切り込みが入って長さは約60センチ、幅は約5~6センチ。
フレンチバゲットの職人技や文化は2022年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されている。
シュレンヌの発表によると、世界記録への挑戦は、文化遺産に登録された伝統と文化に敬意を表して行われた。