本選の投票先、「高い確率で」クリントン氏 サンダース議員
(CNN) 米大統領選に向けて民主党の候補指名を争ってきたバーニー・サンダース上院議員は24日、CNNの番組に出演し、11月に行われる本選では、同党の指名が確実な情勢となっているヒラリー・クリントン前国務長官に投票する可能性が高いとの認識を示した。
サンダース氏によるクリントン氏支持の発言としては現時点で最も強い表現となっている。ただ、考えを変える可能性は排除しなかった。
一連の考えはCNNの番組内で明らかにしたもの。サンダース氏はこの中で、「高い確率でクリントン氏に投票することになるだろう」と述べた。
サンダース氏は同日、これより先に出演した米MSNBCの番組で、さらに強固な形でクリントン氏支持を表明。11月の本選でクリントン氏に投票するかとの質問に対し、サンダース氏は「イエスだ。(共和党の候補指名が確定した実業家の)ドナルド・トランプ氏を破るために私ができる限りの力を尽くすのが目下の焦点だと思う」と言明した。
クリントン氏への全幅の支持を表明する時期が来るかのついては、明言を避けた。自身が優先する政策に対するクリントン氏の考えを見極めるため、クリントン氏から発言があるのを待っている状況だとしている。
クリントン氏が指名を獲得した経緯を公平なものだったと見るかについても、明言を避けた。そのうえで「指名候補を選ぶシステムには非常に多くの欠陥があると思う。ただ、それは我々にも分かっていたことだ」と述べた。