元シークレットサービスのポッドキャスター、FBI副長官に トランプ氏が発表
米FBI副長官に右派のポッドキャスターを起用
(CNN) 米シークレットサービス(大統領警護隊)の元隊員から右派のポッドキャスターに転じたダン・ボンジーノ氏が連邦捜査局(FBI)の副長官に指名された。トランプ大統領が23日に明らかにした。トランプ氏が大規模な政府機関の監督を担う要職に外部のメディア関係者を起用した最新の人事となった。
FBI副長官は従来、局内のキャリア捜査官が就く職位だった。
トランプ氏は自身のSNS、トゥルース・ソーシャルへの23日の投稿で、ボンジーノ氏を愛国者と称賛。法執行部門での幅広い実績を強調した。また本人が毎日発信して人気を博しているラジオ番組とポッドキャストを降板する用意があるとも付け加えた。
その上で「我が国の偉大なパム・ボンディ新司法長官、そしてパテルFBI長官との連携により、公正、正義、法と秩序が米国に戻ってくるだろう。それも速やかに。おめでとう、ダン!」と続けた。
FBI副長官は日常的にFBIの全活動を監督し、55支局で行われる捜査や諜報(ちょうほう)事案の調整に責任を負う。初期段階の捜査の説明もしばしば受けるため、複数の事件について長官より把握していることも珍しくない。
副長官に捜査官を据えることは、全国の職員の職務を支援する上で重要となる。司法省の検事など他の機関との対立が生じた場合は特にそうだ。
CNNが入手したFBI捜査官協会の会員向け更新情報によると、パテル長官は最近、次期FBI副長官について局内の幹部から選出されるべきだとの見方に同意していた。同協会は数千人の元並びに現職のFBI捜査官を代表する組織。
FBI副長官は強力な権限を持つ業務責任者として、約3万8000人の人員を統括する役割を担う。