韓国コスメが中国で人気 手軽さと美肌イメージがカギ
韓国の国内市場の規模は中国の3分の1で、化粧品ブランドの知名度もアジア以外の地域では低いが、中国ではKポップや韓流ドラマのおかげで強い人気を集めている。
特に中国の中間層の支持を得ているのが「ラネージュ」というブランドだ。比較的価格が安いこともあって人気を集めている。
調査会社ミンテルのビビアン・ラッド氏によれば、韓国の化粧品・パーソナルケア市場は昨年、5.8%の成長を遂げた。英国の2.1%、米国の3.9%に比べると高い伸びだ。
ラッド氏は「韓国ブランドの成功は、中国の消費者が韓流ドラマやポップスターのファッションをまねている影響が大きい」「韓流スターが使っている特定の製品を欲しがる風潮もある」と語る。
特にアジアで人気を集めている韓国コスメが、保湿クリームと日焼け止め、ベースメイクの3役をこなす「BBクリーム」を始めとするスキンケア製品だ。「韓国は技術革新に非常に熱心で、スキンケアを得意としていたはずの日本のような市場をも飲み込んでいる。そして中国の人々は顔のスキンケアやベースメイクに余念がない」とラッド氏は言う。「アジアでは、韓国女性は美の基準として扱われている」
また、韓国コスメには手軽で楽しいというイメージもあるようだ。