韓国コスメが中国で人気 手軽さと美肌イメージがカギ
だが、現時点で中国市場を握っているのは欧米ブランドのほうだ。
ユーロモニターによれば、ブランド別では、中国の化粧品市場でトップの地位を保っているのはロレアル・チャイナで、シェア(金額ベース)は34%に達する。
ラッド氏は「ロレアルのような欧米ブランドの認知度は高い」と言う。韓国ブランドの勢いが最近弱まっている一方で、欧米ブランドは中国の消費者向けの製品を用意し、中国市場での売り込みを強化している。
一方、中国の国内ブランドも存在感を強めている。特に中小都市ではその傾向が強い。
それでも仏ブランドの高いイメージに便乗したいという思惑が国内ブランドにはあるようだ。ラッド氏は「中国語だけれどフランス語のように聞こえる商品名をひねり出していて面白い」と指摘する。