湖の放流と決壊で集落が孤立、住民に迫る命の危険 パキスタン
「我々は救援に最善を尽くそうとしたが、災害の規模があまりにも大きすぎ、被災者もあまりに多かった」と灌漑担当相は述べ、「政府が全員に避難所や食料や医薬品を提供することはほぼ不可能だ」と説明。陸軍や海軍も動員して救援活動を支援するとともに、村落とも連絡を取っているとした。
シンド州首相は7日、湖の放流は望まなかったとしながらも、もし放流しなければ、湖から100キロ離れたセーワンやダドゥ、メハルなどの都市が危険にさらされていた可能性があると指摘した。
こうした都市は今のところは被災を免れているが、周辺の村落では被害が広がっている。
マンチャール湖付近の住民は村が依然危険な状態との警告を政府から受けたという/Javed Iqbal/CNN
「(私たちの)村が水没した。到達する手段がない」。CNNが道路脇で話を聞いた男性は、足首のあたりまで水に浸かりながらそう語った。
湖に近いこの男性の村では、10~15世帯が取り残されているという。この村に通じる幹線道路は最大で深さ1.5メートルの水に覆われ、救助活動を行うのも危険な状態にある。
「救助隊が(取り残された住民を)救出できる手段がなく、(住民が)脱出できる手段もない」と男性は危機感を募らせる。